学校日記

いよいよ学芸発表会!!    2学年だより

公開日
2014/11/07
更新日
2014/11/07

お知らせ

 中間考査が終わってから、ずっと準備してきた学芸発表会がいよいよ明日に迫ってきました。
 思い出すと、第1回目の学発の説明の学年集会から、前途多難のスタートでした。全体で集まっているのに、なかなか静かになれず、その後も学年合唱の練習中でも、学年が1つになって歌っている、という感じにはなれませんでした。
 学年の出し物である劇というものは、全員が役者として舞台に立つのではなく、1人1人が役割分担に従って、裏で働いていたりして、観客がその姿を見ない人もたくさんいます。
 瑞江中の学発にはたくさんの保護者の方がいらっしゃいます。中学校での我が子の成長を見るのを楽しみに来てくださるのだと思いますが、劇だけだと、それが見られません。でも学年合唱なら全員の姿を、そして声を届けることができます。
 言葉に出して、お父さんやお母さんにありがとうの言葉ってなかなか素直に普段は言えないですよね。でも、みんなが歌う「未来へ」の中に「そんな私の手を握り 一緒に歩んできた」 「離れた母に素直になれず」いう歌詞があります。言葉では言えない親への感謝の心を歌声に込めてみませんか。そして、なんだかんだと2年近く一緒に暮らしてきたこの学年全員で、1つになって歌うところを見せてください。
       69期生、全員で!!


○● インフルエンザ予防接種のお願い ●○

 
 2年生は、来年の1月にチャレンジザドリーム(チャレド)と呼ばれる職場体験で、いろいろな事業所にお世話になります。誰がどの事業所に行くかは、これから決定しますが、このチャレドの時期が、ちょうどインフルエンザの流行する時期と重なり、もし感染した場合は、 2年生としての大きな行事に参加できなくなります。それと、もう1つの理由として、保育園など人と接する事業所では、インフルエンザの予防接種を受けていない人は、チャレドを引き受けていただけません。
 というわけで、各医療機関で、そろそろインフルエンザの予防接種が始まりましたので、ご家庭で機会をとらえて、受けておいてくださるよう、お願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 学発が終わると、2学期の期末考査が目の前です。1つの行事の後、いつまでも気持ちが切り替えられないでいると、どんどん次のことが後手後手にまわります。次は勉強モードで!

来週の予定
11月3日(月) 文化の日
  4日(火) 振替休業日
  5日(水) 完全冬服 男子 校章・クラス章 
            女子 ネクタイ(スカーフ)
       冬時間開始 完全下校17:30
       昼清掃 試験2週間前