学校日記

11月5日(水)

公開日
2014/11/07
更新日
2014/11/07

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148915?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149488?tm=20240305134736

<菊花ご飯・擬製豆腐・ごまあえ・はんぺんのすまし汁・芋ようかん・牛乳>

菊花ご飯
 秋の花“食用菊”を散らしたご飯です。ご飯は食べやすいように、じゃこを混ぜ薄い塩味を付けました。
茹でた食用菊と葉っぱに見立てた小松菜が、色鮮やかな秋のご飯になりました。

食用菊は、ゆでておひたしや酢の物にするほかに、菊が持つ解毒効果を利用して、刺身のつまにしたり、しょうゆに花びらを散らして、色彩と香りを楽しむ使い方もあります。

芋ようかん
 さつま芋も秋が旬の食べ物です。皮をむいて蒸し、丁寧につぶして煮溶かしておいた寒天液と合わせます。大量のさつま芋と寒天を練りこむように合わせるのは、力がいり大変ですがしっかり混ぜることで、おいしい芋ようかんができあがります。