学校日記

中学校生活折り返し地点で3年生からバトンタッチ!!   2学年だより

公開日
2014/09/29
更新日
2014/09/29

お知らせ

 生徒会役員選挙が終わり、部活動の引き継ぎの後は、委員会をはじめとする校内の諸活動の中心が2年生にまた移行してきます。22日の朝礼では校長先生より生徒会役員には任命状が手渡されました。24日に後期初の専門・中央委員会が行われ、新しいメンバーで始まりました。新しいことが始まるときは程よい緊張感を持っていると思います。気持ちを一新して後期のそれぞれの仕事に責任もって取り組み、学級・学年を良くしていこうという気持ちで臨んでほしいと思います。どの学級でも積極的に委員会の仕事をしたいという人が多かったと聞いています。その姿勢はとても大切です。やると決めた以上は、現状をもっと良くしようという向上心を持って活動をしていけることを期待しています。惜しくも希望する仕事に就けなかった人は、一番の理解・協力者として支えてあげてください。学年目標は“One for all  All of one”(ひとりはみんなのために みんなはひとりのために)です。みんなの力で瑞江中学校をもっともっとよくしていきましょう。


●道徳の時間より

 週に1回の道徳の授業では、いろいろなテーマについて、自分で考えて書いてみる、ということをしています。人の意見を聞いて、感じたり考えたりしていると、知らなかったこと、考えたこともなかったこと、みんなの思い等いろいろなことに気付きます。答えが必ずしも出なくても、そういう考えがあることに驚かされることもあります。
 10月4日(土)は道徳地区公開講座があります。皆さんに道徳の授業を公開し、意見交換をします。その準備として、道徳は普段は担任が行っているのですが、先日は担任入れ替えで授業をしてみました。いつもと違って新鮮な感じがよかったようです。4日は担任による授業です。考えたことや感じたことがいつものようにたくさん出てくるといいですね。AB組とCD組で授業内容が違いますので、それもお楽しみに。


●秋季総体始まります

 26日より運動部の新人戦が始まります。3年生が抜け、夏休みに強化練習をしてきた成果が表れるよう、頑張ってほしいです。最後まであきらめずに挑戦する心を忘れずに、堂々と戦ってきましょう。けがをしないで活躍してきてください。
 

●総合の時間より(進路学習)

 中学校生活の折り返し地点ということで、この一年半を振り返ってみました。自分の行動、学級の様子についてきちんとできていますか。できたこと、良かったこと、できなかったこと、よくなかったことを振り返り、残り一年半の義務教育をどう過ごし、中学校卒業後の進路選択の準備をする必要があるということに気付いてほしかったのです。
 夏休みの課題で「上級学校訪問」をやりました。2年生で行くことが早いと思っていませんか。まったくそのようなことはなく、早く中学卒業後のイメージを持ち、今から自分にできることをコツコツとしておくことは、夢を叶えるための一番の近道だと思います。
 来年度の都立高校の入試が変わる、という話も詳しくしました。なんとかなるさ、と思っている人は自分で自分の道を選べず、他人任せになってしまうということを知っておいてください。本来卒業後の進路は一人一人が違う道を歩むものであって、人に決めてもらうものではありません。「自分の人生は自分自身で選ぶ」という姿勢を貫き、夢と希望にあふれた未来を築いていってください。お母さんや先生が身代わりになれないことはわかっていますよね。自分を信じて夢を持とう!そのためには自分で考え、自分で行動していきましょう。(秋は高校の文化祭シーズン、訪問しやすいです)


●冬服への移行期間になります

 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、秋の気配と共に日が短くなりました。完全下校の6時はもう暗くて心配。まっすぐ下校しましょう。そして服装もそろそろ冬服の準備に入るかと思います。10月2日より移行期間に入ります。詳細は別紙プリントで確認してください。移行期間は校章やクラス章があいまいになりがちです。正しい対応をできるようにしましょう。


◆来週の予定◆ 

29日(月)生徒会朝礼(体育館)
        8:30には出欠確認です!
30日(火)     
 1日(水)都民の日
 2日(木)冬服移行期間(〜11/1まで)
        中間試験1週間前
 3日(金)
 4日(土)道徳地区公開講座 1,授業 2,道徳