学校日記

夏休みで、成長した?   2学年だより

公開日
2014/09/09
更新日
2014/09/09

お知らせ

 夏休みが終わり、2週間がたちました。もう休みボケをしている人はいないですよね?宿題も全部だしましたか?たとえ遅れても全部提出することが大切です。夏休みを遊んでしまった分の責任を取るのも、もちろん自分なのですから。
 さて、先生たちがこの2週間、君たちを見ていて感じることをまとめておきます。

●残念に思うこと
 1学期と同じで、チャイム着席がまだまだですね。チャイムがなってからトイレに行く人、授業中に立ち歩く人がいます。授業を個人で受けているわけではないことを、そろそろ自覚する必要があるでしょう。友達と遊んでいると、遊びが優先されてしまって、授業のための行動が後回しになってしまったり、集中力が切れると席に座っていられなかったりするところを直してほしいですね。
 それから、服装が乱れている人もなかなか減りません。注意され、その場で直すだけで、すぐに戻してしまいます。先生たちに対する言葉づかいや態度も含めて、この2学期に直してもらいたいと思います。

 この2学期は、高校の先生も中学校によくいらっしゃる時期です。その先生が君たち2年生のだらしない姿を見たら、来年の受験の際には一体どういう対応をされるのか、心配でなりません。高校の先生方に「この学年の生徒に、ぜひとも我が校に入学して欲しい!」と思ってもらえることは、とてもありがたいことです。そのことに気付いた時には「手遅れだった…」とならないようにしたいですね。受験も内申も来年だけど、高校の先生方は、今から君たちをみていますよ。

●嬉しく思うこと
 ここまでは君たちの耳の痛くなるような話ばかりでしたが、先生たちが嬉しく思うこともあります。その一つが、まずは君たちが元気で2学期をスタートすることが出来ていること。これが何よりです。夏休み中には、海水浴などでの事故、気象状況による災害などで、多くの人が亡くなりました。その中には君たちと同年齢の人もいました。一日一日を大切に、これからも元気でいてもらいたいものです。
 それから、「自分たちが学校の中心になる!」という自覚を持った人が現れ始めたことです。部活動での活躍、生徒会への立候補の状況を見るととても頼もしく感じます。後期委員会も委員長に興味がある人も少なくないようで、そういった人たちを中心に、これからどんな瑞江中学校になっていくのか、楽しみです!

 それ以外にも、授業態度や生活態度の面で「大人になったなぁ」と感じられる人、「やる気が出てきたなぁ」と感じられる人がいることも事実です。高校調べをして、目標ができたからなのでしょうか。素晴らしいことです。先生たちは、これからも君たちの成長を信じていますよ!!


○●生徒会新役員、立候補者が出そろう! ●○
 

 新生徒会への立候補者が出そろい、クラスを回って選挙活動をする期間が始まりました。学校の中心となって活動していこうという意思を持った人たちです。ぜひ、頑張ってもらいたいですね!

 新一年生からも新生徒会に立候補している人がいます。クラスに演説をしに来た時には、暖かく迎えてあげましょう。特に一年生は先輩たちのクラスでは緊張しがちです。君たちが合唱コンの練習で先輩の前で歌った時と同じです。一年生の立候補者がしっかりと自分の話ができるように、静かに話を聞けるような、その場の空気を作ってあげることが先輩としての優しさですよね!


◆2学期始めの予定◆ 
8日(月)学年朝礼(視聴覚室)8:30には出欠確認です!
9日(火)学校公開開始 来校者の方々にしっかり挨拶を!
10日(水)職員会議 昼清掃 再登校16:00
11日(木)
12日(金)5・6校時 生徒会選挙
13日(土)特別時間割 45分×5時間の授業 給食、新入生部活体験があります