学校日記

休みボケを吹き飛ばせ!     2学年だより

公開日
2014/09/03
更新日
2014/09/03

お知らせ

 夏休みが終わって、一週間が過ぎました。さて、今の気分はどうですか?朝しっかり起きて朝ごはん食べてますか?友達とは仲良くしていますか?授業には集中していますか?夏休みのリズムから学校生活のリズムに戻すのは一苦労だと思いますががんばって下さい。
 さて、みなさんもそれぞれの休みを過ごしたことと思います。友達と出かけたり、家族と出かけたり、海に山に花火大会に・・・。長期休業でしかできない、貴重な経験をいっぱいしたことでしょう。さぁ、しかし流石に新学期始まって5日目を迎えます。たくさん遊んだ人は休みの出来事は過去の事として、気持ちを新しく切り替えてください。一旦リセットすることが大事です。この夏休み中でもしっかりと学習している人もいっぱいいます。高校を見学してきたという人もいます。あなたが今調子をあげていかないと、ここから大きな差につながっていってしまいますよ。
 体が目覚めていない人。ここでぎゅっと背筋を伸ばしてください。そして大きな深呼吸を3回してください。体の細胞の一つ一つが目覚めるように、体にしっかり酸素を取り込んで下さい。意欲・調子が出ないままにズルズルいくと、あっという間に12月になりますよ。2年生の12月ともいえば、進路の具体的な話がいよいよ進んでくることでしょう。しっかりと準備をしておかないと、あわてふためくことになります。
 またこれから学習を開始するぞ、という人も、「9月はいいや10月から」と油断していると、あっというまに10月になり、11月になり、そして12月になります。時間は無限にあるというわけではありません。まだ受験生じゃないから大丈夫、時間はいっぱいあるから大丈夫という今の心の油断が、あなたを高校から遠ざけていくのです。今ならまだじっくりと基本を身につけるための時間があります。基本をしっかりつけることが大事なことですよ。絶対に忘れないで下さい。
 大事な夏休み明け、気持ちを自然の流れにまかせることなく、自らの力で意志で学習の扉を開いてください。ファイト!!


〇●生活リズム向上公開講座が行われました●○

 本日、5・6時間目の総合の時間を利用して、生活リズム向上公開講座が開かれました。株式会社タニタの小澤智子さんを講師に迎え、「夢を叶える かっこいい・きれいな身体と食事」というタイトルで、主に食生活に関して、そして成長期のダイエットの危険性や適正な運動についてなどのお話をしていただきました。火曜日の1・2時間目に測定したみなさんのデータを基にしての講習だったので、一人一人それぞれの体について考えるよい機会になりましたね。好き嫌いの多い人、給食を残しがちな人、これからの人生において食事の大切さについて考えてみてはどうでしょうか。


◆来週の予定◆ 
 9月 1日(月)朝礼 安全指導  
         1校時:白馬林間学校の思い出(三行詩)
         生徒会選挙立候補者説明会 16:00〜
    2日(火)45分×6 専門中央委員会 
    3日(水)学年会 再登校16:00〜
    4日(木)
    5日(金)5校時:休み明けテスト(英・社)
         6校時:林間の思い出(夢ブック)
    6日(土)瑞中フェスティバル(11:00〜)

  ※来週の金曜日の総合で、久しぶりに夢ブックが必要になります。
   準備をしておきましょう。