学校日記

2学年だより  笑って泣いた、運動会

公開日
2014/06/16
更新日
2014/06/14

お知らせ

  • 149003.jpg
  • 149004.jpg
  • 149005.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148825?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149456?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149633?tm=20240305134736

 雨天のため順延となりましたが、梅雨まっただ中で幸運にも一日天候に恵まれた運動会となりました。みなさんにとって、最高の運動会にすることができたでしょうか。大縄とび、学級対抗リレー、色別対抗リレー…どの競技も、勝った喜びで飛び上がるものあり、負けた悔しさで涙するものもありで、見ている方も胸が熱くなりました。
 男子は組体操、女子はダンス、毎日毎日練習を繰り返し、失敗したり仲間と争ったりと、たくさんの疲れと苦労を乗り越えて、本当によくがんばったと思います。
 競技が終わって涙が出る。最後に泣けるくらい、何かに打ち込むことができたということは、とても素晴らしい、そして幸せなことなのだと思います。最後に泣くことができるほど頑張って何かに打ち込めた、それが、嬉し涙であっても悔し涙であっても、その気持ちはきっと次の成果につながっていくと思います。そして一緒に打ち込んで一緒にその気持ちを共有する仲間がいた、そのことを忘れないで下さい。
 仲間と練習に取り組んだこの3週間、大変なことも多かったですが、その分実りも大きかったと思います。この気持ちを忘れずにそれぞれのクラスでの普段の活動でもがんばっていって欲しいと思います。

☆各クラスのスローガンです。☆
A組 『 飯田先生はー 負けたくなーい、勝ちたーい! 』
B組 『 めざせ優勝 進撃の針生軍団 』
C組 『 とあるひろこの 三冠強奪大作戦!!!!!!! 』
D組 『 今世紀最弱の33人 Do our Best 』
                デザイン賞はB組でした! 


○林間学校保護者説明会&茶話会があります!○

 保護者の方に向けて、林間学校説明会が18日(水)15:00から予定されています。その後、各クラスで茶話会が行われる予定です。参加確認書の締切は過ぎておりますが、林間学校に向けて有意義な説明会にしたいと考えておりますので、都合のつく方はぜひご参加下さい。多くの方のご参加をお待ちしております。

◆来週の予定◆
16日(月)学年朝礼
17日(火)避難訓練、45分×6
18日(水)林間学校保護者説明会 14:30受付15:00開始、再登校16:00〜
19日(木)
20日(金)教育実習終


運動会の作文を紹介します

◎A組 小森 愛華
 私が今年の運動会で、特に頑張ったのは、大縄と全員リレーです。大縄は最初は全然とべなくて、ケンカになったり「オレやらない」などとバラバラになったりもしました。練習では1位になったからと気をぬいて練習しないでB組に抜かされ悔しい思いも何回もしました。なので、今日は最後まで気を抜かず、みんなでがんばろうとみんなで決めました。そして、初の152回と、150回越えで1位でした!めっちゃうれしくてみんなで泣いていました。全員リレーでは練習で1回も1位になったことがなくとても心配でした。最初は3位でどうしようと思っていましたが、D組を抜かし、1位になることができました。最後には半周差以上もついてゴールしたのでとてもうれしかったです。他にもダンスはとても楽しくおどれました。けれど綱引きが3位で学級対抗リレーがもう少しのところで2位だったので悔しかったです。係は給食委員として得点と記録をやりました。午前中はほぼ全部の種目にでてがんばりました。今年の運動会は総合優勝も色別優勝も2冠できたのでよかったです!!昨年は1冠、今年は2冠と来ているので、来年は3冠目指したいです!今日の運動会はとても楽しかったし、とてもがんばってA組の絆がさらに深まった気がしました。来年もがんばりたいです。

◎B組 松本 和真
 今回は中学生になって2回目の運動会でした。はじめてではないので、少しは緊張がほぐれました。1回目とは違う新しい仲間と共に優勝を目指しました。個人種目は100m走に出ました。自分は足が遅いので不安でしたが、何とか2位をとることができました。演技種目では組体操をがんばりました。自分は力がなく、あまり技には参加しなかったけれど、その分技をやっている人たちのサポートをしました。無事けがなく感動できるような演技ができたと思います。自分が一番がんばった種目は学年種目の「大縄跳び」です。練習では、ずっとA組と1位2位を争っていました。結果は2位。しかし1位のA組とたったの「3回」差しかありませんでした。とてもくやしかったです。しかし、みんな全力でできたのでいいと思います。自分の席からリレーや他の種目を見ていて、みんなとても気合が入っているのが伝わりました。もちろん自分もがんばりました。今年は3位だったけど、来年最後の運動会では、絶対絶対1位をとりたいです。今年も心に残る運動会でした。

◎C組 福岡 千夏
 今年の運動会は去年とちがって団結力のある運動会になったと思います。1年生のときはまだ仲良くないともだちもいたし、相手のことを考えて行動することがあまりできませんでした。でも今年は相手のことを考えて行動することができました。とくに大縄跳びでは、練習の時つかれていたもみんなのためにがんばって続けることができました。去年なら絶対にできませんでした。でも、私だけでなくクラスの人たち全員が相手のことを思って行動したから本番でも最高記録がでたのだと思います。4位だったのは残念だったけど、大縄跳びを通して相手のことを考えて行動することができました。学級対抗リレーでは4走者として走りとても緊張しました。だけど絶対1位をとってA,B,D組に大縄で負けた分勝ってやろうと思いました。結果は1位でゴールできました。ゴールテープを切った時、とても嬉しくて同じ学級対抗リレーの友達と抱き合いました。このことを通して友達と何かをやり遂げる達成感がとてもすばらしいものだと思いました。結果はCは2位だったけど、とても楽しかったし、最後は笑ってみんなでおわれたのでよかったです。でも3年生になった時はぜったい優勝したいと思います!

◎D組 望月 花乃
 今回の運動会で私が一番頑張ったのは、大縄跳びです。大縄跳びの練習中は、とぼうとしてもつっかえたり、最初の掛け声が合わず、まわすタイミングがずれたりなど、いろいろなことがありいつも4位でした。ひっかかるのでみんなイライラしてケンカになった時もありました。でも、練習を重ねるごとに、確実に回数は伸びていって、本番ではいきなり20回以上とべてみんなすごくうれしかったです。それで自信がついて、その後誰かがひっかかっても「ドンマイドンマイ」と声をかけることができて、今までで一番楽しかったです。結果は、今まで「100回こえるとかムリだよ」といっていた予想を上回って107回。しかも3位になれました。今までのベストが出せたのでとてもうれしかったし、感動しました。これからの行事も協力してがんばっていきたいです。