学校日記

3月18日(火)

公開日
2014/03/20
更新日
2014/03/19

今日の給食

  • 136033.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148749?tm=20240305134736

<五穀ごはん・昆布とじゃこの佃煮・レバニラ炒め・フォーの豚骨風スープ・りんご・牛乳>

五穀ごはん
 押し麦、粒麦、きび、あわ、アマランサスを一緒に炊き込んだごはんです。
ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれています。黄色小さな粒々ですが、もちもちした食感です。良くかんで食べましょう。

昆布とじゃこの佃煮
 角切りにした昆布とじゃこと芽ひじきを、調味料でコトコト煮込んで作る佃煮です。

レバニラ炒め
 レバーはなんと言っても新鮮なことが重要です。
牛乳に漬けて血抜きをした後、しょうがじょうゆに漬けてした味を付けます。その後に水分を切ってから揚げにして、野菜と炒めます。
レバーをおいしく食べるためには、下準備も大切です。