学校日記

11月8日(金)

公開日
2013/11/12
更新日
2013/11/11

今日の給食

  • 119296.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148654?tm=20240305134736

<麻婆丼・もやしとわかめのごま酢あえ・かぼちゃとじゃこの蜜がらめ・牛乳>

麻婆丼
 ごま油でにんにく、しょうが、豆板醤を炒めると、ジャーっという音とともに給食室に食欲をそそる臭いが広がります。
続いて干し椎茸とねぎを炒めます。炒めることで麻婆豆腐にコクと香りが出ます。
隠し味には赤みそも入れます。
今日はご飯にかけて麻婆丼です。

かぼちゃとじゃこの蜜がらめ
 大きめの角きりにしたかぼちゃを素揚げして、から炒りしたじゃことアーモンドと一緒に煮詰めたたれをからめます。
かぼちゃは、9月〜12月くらいにかけて北海道産など国産のかぼちゃが出回ります。
ビタミンや食物繊維が豊富で、しかも煮物からケーキまで様々な料理に合いますね。