学校日記

6月20日(木)

公開日
2013/06/21
更新日
2013/06/21

今日の給食

  • 101467.jpg
  • 101468.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148554?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149333?tm=20240305134736

<大豆入りのドライカレー・ポテトのチーズ焼き・グリーンサラダ・牛乳>

大豆入りのドライカレー
 人気のドライカレーに茹でて刻んだ大豆を入れました。豆が苦手な人でもおいしく食べられます。
みそやしょうゆ、油などにも加工され、昔から日本人の食事を支えてきた大豆ですが、最近は、大豆の摂取量が減少しています。
乾燥大豆は約30%が良質なたんぱく質で、血中コレステロールを下げたり、生活習慣病改善の効果があります。豆腐などに加工すると吸収率も高くなるので、大豆でとったり、豆腐など加工品でとったりと、上手に取り入れたい食品です。

ポテトのチーズ焼き
 蒸したじゃが芋と炒めた玉ねぎを混ぜ、とろけるチーズをのせて焼きます。

グリーンサラダ
 今日のグリーンサラダは、さっと茹でてきゃべつ、きゅうり、グリーンアスパラ、パセリをフレンチドレッシングであえました。爽やかな緑色と酸味が食欲をそそります。