学校日記

6月19日(水)

公開日
2013/06/21
更新日
2013/06/19

今日の給食

  • 101227.jpg
  • 101233.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148553?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149332?tm=20240305134736

<小松菜ご飯・飛び魚のチーズハンバーグ・東京産の野菜を使ったスープ・明日葉ケーキ・牛乳>

今日は、東京都産の野菜と飛び魚を使って作った給食です。
私たちの街 江戸川区産の小松菜をはじめ、東京都でも農業や漁業が行われていますよ。

小松菜ごはん
 茹でて細かくきざみ、薄口しょうゆで味付けた小松菜と、炒り卵の混ぜごはんです。小松菜は西一之江の富沢さんが作ったものです。江戸川区産の小松菜は、江戸川区産であることがしっかりと書かれた、紫色の紐で束ねられています。

飛び魚のチーズハンバーグ
 八丈島近海でとれた飛び魚のすり身に角切りのチーズと鶏挽肉、豆腐、ひじき、細かく刻んだ人参、玉ねぎ、パン粉、調味料を加え良く練ってハンバーグにします。
焼き上がったら、ドミグラソースをかけてできあがりです。

東京産の野菜を使ったスープ
 かぶのスープの予定でしたが、収穫の都合で大根、きゃべつを使ったスープにしました。東京都八王子の農家の“菱山さん”が育てた野菜です。給食では八王子産の野菜を初めて使用しました。みずみずしい新鮮な野菜が届きました。

明日葉ケーキ
 八丈島産の明日葉を粉末にした物を使って作りました。
今日摘んでも明日には葉を出すほど成長が早いと言うことから、“明日葉”という名前が付いたと言われます。カルシウムやビタミン、食物繊維などを多く含んでいます。