学校日記

10月19日(金)

公開日
2012/10/22
更新日
2012/10/19

今日の給食

  • 69367.jpg
  • 69368.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3147788?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149211?tm=20240305134736

<さつま芋ごはん・すき焼き風煮・じゃこスナック・柿・牛乳>

さつま芋ごはん
 さつま芋は “九里四里うまい十三里半”と江戸時代に江戸と川越との距離をもじって、味のよさをうたわれました。
今日はさつま芋ごはんですが、焼き芋、天ぷら、大学芋と さつま芋を使ったおいしい料理がたくさんありますね。さつま芋には、ビタミンC、食物繊維、カリウムなどが多く含まれており、この季節特におすすめの食品です。

すき焼き風煮
 豚肉、白菜、ねぎ、焼き豆腐、車ふ、しらたき、しいたけをみりん、砂糖、しょうゆで煮たすき焼き風煮。すき焼きなので濃いめの味付けです。最後にゆでた小松菜を彩りに加えました。

じゃこスナック
 “かみかみメニュー”です。かみ応えのある食品や料理でよくかんで食べることを意識しましょう。