学校日記

6月21日(木)

公開日
2012/06/25
更新日
2012/06/21

今日の給食

  • 53593.jpg
  • 53594.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3147395?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149160?tm=20240305134736

<ごはん・しっとりふりかけ・回鍋肉(ホイコーロー)・ワンタンスープ・ミルク寒天あじさい色のソース・牛乳>

しっとりふりかけ
 今日は、調味料で煮たひじきに、から炒りしたかつお節とじゃことごまを混ぜたました。塩分控えめ、添加物も無しの手作りふりかけです。

回鍋肉
 豚肉とたくさんのきゃべつと野菜の炒めものです。味噌をベースに甜麺醤(テンメンジャン)、塩、しょうゆ、砂糖、ごま油などの調味料を使って味付けをします。

ワンタンスープ
 ワンタンに包む豚挽肉に塩、こしょう、酒、ねぎのみじん切りを少々混ぜると挽肉の臭みが消えておいしく仕上がります。

ミルク寒天あじさい色のソース
 ミルク寒天の上にぶどうジュースで作った寒天ジュレソースをかけ、季節の果物のさくらんぼを飾りました。期末考査の疲れがとれるといいな。