学校日記

5月25日(金)

公開日
2012/05/26
更新日
2012/05/25

今日の給食

  • 48750.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3147286?tm=20240305134736

<キムチチャーハン・なめこのスープ・もやしのナムル・バナナ・牛乳>
キムチチャーハン
 豚挽肉と白菜のキムチ・葉ねぎを炒めた時にでる煮汁を使ってごはんを炊きます。
ごはんが炊きあがったら炒めておいた具と炒り卵を加えてチャーハンにします。
ところで、給食では1食に何kgくらいのお米を炊いていると思いますか?
白飯か混ぜごはんか、など料理によって少し違いがありますが、42〜45kgくらいのお米を炊きます。
今日は、人気のキムチチャーハンなので、どのクラスもよく食べていました。

なめこのスープ
 にんじんや大根など野菜もたっぷりのなめこのスープ。味付けは塩とこしょうです。なめこと言えば赤みそですが、塩、こしょうの味付けもおいしいですよ。

もやしのナムル
 大豆もやし、もやし、にんじん、小松菜とたっぷりの野菜を使ったナムルです。
給食を残さずにしっかり食べると、1日に必要な野菜の1/3がとれるように考えて作られています。野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維などが多く入っています。忙しい朝に野菜をたくさん食べるのは結構難しいと思います。給食では残さずにしっかり食べて欲しいですね。

3年生の皆さんは来週はいよいよ修学旅行ですね。その土地、土地のおいしい物を味わってきてください。気をつけて、行ってらっしゃい!!