学校日記

第2学年学年便り

公開日
2019/05/28
更新日
2019/05/28

お知らせ

<運動会練習始まる>
 来週の土曜日に行われる運動会の練習が始まりました。すでに体育の授業では練習を進めてきましたが、学年での練習が火、木と2回行われました。新しいクラスでの行進、全員リレー、学年種目の練習と短い時間ですが、クラスの士気が上がってきたと思います。来週はクラススローガンの完成・予行練習とつながっていきます。ご家庭の皆様、1日(土)には応援をよろしくお願いします。
 20日(月)の1・2時間目に行われた運動会の全体練習の様子です。

◎クラススローガン◎
2年A組 英俊豪傑
2年B組 雲蒸龍変
2年C組 疾風迅雷

<日本のしらべの感想> 生徒の感想文を載せてみました!
・今までテレビや動画でしか見れなかったものを生で見ることができるという貴重な体験ができて、良かったです。機会があれば、今度は舞台などで見てみたいと思いました。
・今日初めて日本の伝統音楽を聴いてとても迫力があることを実感しました。今日のことを忘れずに、「日本はすごいんだ!」と、自信を持てるようにしたいです!
・いつもと違った学習でドキドキしました。三味線にも多くの種類があることや、小太鼓はおへそに力を入れるなど、豆知識を聞けて良かったです!

<白馬林間学校アクティビティガイダンス>
 22日(水)の5時間目に、林間学校(1日目)に行われるアクティビティについて説明が行われました。「トレッキング」「EXアドベンチャー」「ラフティング」「トンボ玉づくり」が紹介されると、「やってみたいなー!」などの歓声が上がり、みんなアクティビティにとても興味津々です!いい思い出になるよう、体験したいアクティビティをしっかり考えていきましょう!

<教育実習生>
 今年は2学年に2名の教育実習生の方々が来てくださいました!6月7日(金)までの短い期間ですが、勉強や分らないところ、大学の話、興味のあることなど、気になることは何でも積極的に話しかけていきましょう!