学校日記

1学年だより 『校外学習』で学んだことを『運動会』につなげよう!

公開日
2019/05/31
更新日
2019/05/31

お知らせ

 先日、校外学習で千葉県にある清水公園に行きました。天候はあいにくの雨。さらに風も強かったために、フィールドアスレチックや茨城県のミュージアムパークには行かず、急きょ瑞江中へと戻ることになりました。天気予報が外れてくれることを祈っていた先生たちにとっても残念でしたし、同時に1年生にとって思い出に残る校外学習になっただろうか?と心配でした。しかし、カレー作りやバスレクを通して、初めて喋ったメンバーと友達になったり、お互いのことを理解し合ったりすることができ、結果としては良い思い出をつくることができたのではないかと思います。
 カレー作りでは、ほとんどの生徒が自ら率先して役割を見つけ、煙の中で料理するメンバーを気遣い、悪天候の中でも美味しいカレーを作ろうと懸命に頑張る姿がたくさんみられました。
「思ったより美味しく作れた!」
「もう少しニンジンを煮込めばよかったな…」
「普段は食べないちょっと焦げたお米が意外とうまい」
 みんなで協力して作ったカレーの味は、きっと思い出に残ったと思います。カレー作りのように、これからも自分が今できることに気づき、仲間と協力しながら何かを達成できる瑞中生に育ってほしいと願っています。

 明日はいよいよ運動会。天気は雨ではなさそうですね。まずは一安心。運動会リーダーやスローガンリーダー、各運動会係、そしてほぼ毎日暑い中、真剣に練習に取り組む1年生、この数週間よく頑張っていました。
 『台風の目』や『綱取り』、そして『全員リレー』ではクラスの団結力が勝負の鍵を握ります。皆さんが校外学習を通して学んだことは何ですか?その答えを自分自身で考えてみてください。そして学んだことを運動会で生かして、思い出に残る運動会を全員で作りましょう!

●ちょっとイイ話
 予行前日の話です。3,4校時が全体練習でした。いつも注意されることが多かった1年生ですが学年ごとの校歌練習では3年生の指揮者から『よく声が出てる』とほめられました。そして給食前、女子の方がやや早目に練習を終え教室に戻り、男子は演武の練習が続いていました。そして女子だけで給食の準備をしてくれましたが『女子だけだったら、これだけ早く準備できるというところを見せてやる』という意気込みでクラス全員の分を女子で素早く用意してくれました。ここまでもイイ話ですが、その後が更にイイ話です。ある先生が『先に女子だけ食べてていいよ』と言ってくれましたが『いいです。男子が来るのを待ちます』と言ってクラス全員席にきちんと座って待っていてくれたそうです。男子の諸君、逆だったらどうしますか?こうやってクラス、学年皆で助け合える、思いやりのある集団にしていきたいですね。

●運動会クラススローガン
1年A組…百折不撓
1年B組…勇気凛々
1年C組…優勝GETだぜ!
1年D組…天下統一

 スローガンリーダーをはじめ、多くの生徒が放課後に時間をかけて丁寧に作成しました。運動会当日に4階の窓に掲示しますので、ぜひ見上げてご覧ください。

●来週の予定
6月1日(土)運動会
2日(日)休日
3日(月)振替休日
4日(火)運動会予備日
5日(水)45×4 3カット 部活なし
6日(木)
7日(金)教育実習終
8日(土)休日 科学センター開室式
9日(日)休日