学校日記

1学年だより 授業がスタートしました!

公開日
2019/04/19
更新日
2019/04/19

お知らせ

今週から本格的に授業がスタ−トしました。今1年生はほとんどの人にやる気が見え、始めの挨拶からしっかりしていて聞かれた時には大きな声で答えたりしっかり手を挙げたりしています。大事なことはこれを続けることです。中学生になると徐々に恥ずかしいのか、面倒くさくなるのかわかりませんが、だんだんと手は挙がらなくなるし聞かれたことへの反応もなくなってきてしまうことが多いです。でも授業に前向きに参加することが学力を定着させるためには大事なことです。今はまだ授業内容を理解していてもこれから先はどんどん難しくなります。油断大敵です。これからいつまでも授業内容を理解していくためには何が必要でしょうか?先にも書いたように授業に前向きに取り組むこと、そして毎日の家庭学習が必要です。塾に通っている人も多いようですが、それで安心してはだめです。毎日学校で習ったことを自分の手と頭を使ってできる限りその日のうちに復習すること。これからは各教科の問題集も配られると思います(もうすでに配布されたものもあるはずです)。それらを使って最低1日1時間を目標に家庭学習に取り組んでみましょう。ゲ−ムやテレビに使っていた時間をそれにあてれば、すぐにクリア−できるのではないでしょうか?
中学校の基本は勉強です。その勉強がおろそかになっては部活動や学校行事にも良い影響はないですよ。やる気のあるみんなの気持ちがずっと続くことを期待しています。


●学年スロ−ガン決定! 『挑戦・団結・笑顔』
今週の月曜日に専門委員会がありました。
学級委員会も各クラス男女各1名の計8名が集まりました。どの人達もこれから各学級を代表して1年生を良くしていこうとする意欲が感じられ頼もしく思いました。
そしてその8名で今年の1年生のスロ−ガンを決めました。それが上に書いてある『挑戦・団結・笑顔』です。中学生になり色々なことに挑戦しよう、頑張ろうと思っている人がほとんどだと思います。勉強であったり、部活動であったり…。もちろん新しいことに挑むことだけが挑戦ではありません。今まで続けてきたこと(例えば習い事)でも更にレベルアップを目指すことも挑戦です。苦しいこと、悩むことも多いと思います。でもそれを乗り越えてこそ本当の達成感が得られます。そして一人ではなくクラス、学年、部活動などの集団で挑戦することもあります。そんなときには団結力が必要です。一人一人の力が必要です。運動会の選手決めも近づいてきました。運動が得意な人もいれば苦手な人もいます。でもデザインの部門もあります。各自が長所を生かしながらお互いが認め合うことこそ団結です。そして1年生の最後にはみんなが最高の笑顔でこの学年を誇れるような一年間であってほしい。そんな思いで学級委員が決めてくれました。
覚えやすいスロ−ガンです。いつも意識しながら頑張っていきましょう!

●来週の予定
22日(月)生徒会朝礼、1カット、部活動再登校
23日(火)5カット、部活動再登校
24日(水)部活動再登校
25日(木)三者面談終わり、歯科検診、5カット、部活動再登校
26日(金)離任式(6校時)、部活動なし