学校日記

自分を変えてみませんか

公開日
2012/04/23
更新日
2012/04/22

できごと

(2学年)
4月18日(水)の道徳の時間に「自分を変えてみませんか」を読み、自分の生活習慣を振り返りました。

整理整とんがなかなかできなかった筆者が、自分の机の整理を少しくふうしてやってみると、続けているうちに自分の性格が変わってきたことに気付きます。

2年生になって気持ちも新たに、自分自身の生活習慣を振り返り、直した方がいいと思うところを改善していく機会です。自分を変えてみるという意欲が少しでも湧いてきたらはじめてみましょう。

生徒の感想の一部を紹介します。
※(  )内の名前は「心のネーム -道徳の時間で使うペンネーム- 」です。
■整理整とんができるように「すぐにやる」を目標にしていきたい。(雪桜)
■自分の悪い習慣をまずは知ることだと思った。(LOVE)
■2年生になったこの機会を境に習慣を変えようと思いました。(θ_θ)
■親の言うことや先生の言うことに対して反抗せずに忠実に従って、楽しく生活できるようにしたいと思いました。(グレート・ハーマン)
■大切なのはやってみること!やってみないと何もはじまらない!(I LOVE 鈴木奈々)
■自分を変えるために日々自分が努力しないといけないことが分かりました。(とくに5・6時間目がねむい)