学校日記

語り合おう

公開日
2012/04/23
更新日
2012/04/22

できごと

  • 43485.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3147144?tm=20240305134736

(2学年)
今年は学校全体で「語り合い」の活動を道徳・学活・総合的な学習の時間などに取り入れるよう取組を始めています。

4月20日(金)、総合的な学習の時間に「語り合い」の練習をしました。4人グループの座席の作り方、自分のことを語るときには原稿を見ないこと、相手の話をよく聞いて相づちを打ったり、話を広げたりすることを確認した後、「壊れたブレーキ」の話をテーマに語り合いをしてみました。

生徒の感想の一部を紹介します。
■はじめての語り合いでクラスの人のいろいろな意見が聞けてよかったです。
■今日はより深く考えられました。
■みんな別の意見で「そういう考えもあるんだな」と思った。

いろいろな人の意見を聞いて、自分の考えをさらに深めることができるのが語り合いのよいところです。これからもどんどん語り合いをして自分の視野を広げていきましょう。