学校日記

2学年だより

公開日
2018/09/10
更新日
2018/09/10

お知らせ

文化祭演劇の脚本が完成しました!
 9月3日(月)に「GANBA 〜冒険者たち〜」の脚本が、合計16ページの、充実した内容のものとして完成しました。1学期中から映画「GAMBA ガンバと仲間たち」を観て演劇のイメージを養い、少しずつ文化祭の準備をしてきました。演劇の制限時間に合わせて脚本を作るのは、とても大変だったと思います。「このセリフを削ったら話がおかしくなるかもしれない」「このシーンは舞台上でどう演出しよう?」そんなことを考えながらの準備だったと思います。加えて7日(金)には主な役者のオーディションが行われ、いよいよ本格的に劇を作っていくのだという雰囲気が出てきました。今回のオーディションは、先生たちにとっては単なるオーディションではなく、皆の個性と才能を見出す新しい発見の連続でもありました。主役クラスの役を得た人も、脇役を得た人も、責任をもってその役をやり遂げてください。もしかしたらその役をやりたくてもできなかった人たちがいるかもしれないからです。9月10日(月)には大道具や小道具、照明などの仕事のアンケートをとります。自分がどの仕事をしたいかを考えておいてください。特に大道具は大型の木材をノコギリで切ったり、大量の絵の具を使う可能性があります。もの作りが好きな人、大募集です。劇の際は、主役クラスよりも目立ちにくい役回りの人が大半を占めているかもしれません。全員が舞台上の主役になることはできませんが、すべての役割がとても大切であり、欠かすことのできないものです。そのことを胸にとどめておいてほしいと願っています。

上級学校訪問レポートより〜見学ポイントの紹介〜
 夏休みに上級学校を訪問するという課題を出しました。ほとんどの人がとても熱心にレポートを書いていて、進路に関する意識が高まっていることが伺えます。みなさんが進路選びのポイントだと思った項目を紹介します。(以下の項目は都立・私立ともにあてはまります。)

★特別進学クラスがある→大学進学に力を入れている。
 (進学重視でも、特進クラスのない高校もあります。クラスを分けない
  ことのメリットも考えてみましょう。)
★専門知識や資格の取得・実習ができる→就職に力を入れている。
★図書室・自習室・パソコン室など、自学自習できる環境が整っている。
★部活動(高校で入りたい部活が特にある人にとっては重要かも。)
★スポーツ・語学・理数・鉄道関係など、特色のある授業がある。
★自宅からの交通 ★学校周辺の環境 ★校舎の外観や校庭の広さ

高校選びは自分の一生を左右するものです。後になって悔やむことが無いよう、早めに動いて情報収集をしておきましょう。

グリーンボランティアがありました。
9月7日(金)にグリーンボランティアがありました。まだまだ蒸し暑い日が続いており、屋外で土いじりをするのは大変だったかもしれません。ジャガイモを苗から育てるために、一生懸命花壇を耕し、草むしりをする皆の姿はとても素晴らしいと思います。去年はとても形の良いかぼちゃが一つ採れ、昇降口に飾られました。今年のジャガイモはいくつ実るでしょうか?毎日水をやり、肥料を与え、ジャガイモの成長に気を付けてあげれば、今年も必ず良いジャガイモが育つと思います。グリーンボランティアに参加した皆さん、暑い中お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。