学校日記

3学年だより 第24号 学習モードに切り替えよう!

公開日
2018/09/10
更新日
2018/09/10

お知らせ

 先週は修学旅行の楽しかった余韻や疲れも残っていた感じでしたが今週からはきちんと切り替えて学習に集中していきましょう。学年だよりも先週の写真特集で修学旅行は一区切りつけたいと思います。明後日には学力テストがあります。夏休み頑張ってきた成果をぜひ発揮してほしいものです。しかしスポ−ツでも芸術でもすぐに成果が出るものではありません。勉強も同じです。夏休みの頑張りがすぐに表れる人もいますが、簡単には表れない人のほうが多いのです。たとえ今度の学力テストで思ったような結果が出ずとも、あきらめるには早すぎます。10月の学力テストで成果が出るかもしれません。やる前からガッカリさせるようなことを書いているかもしれませんが、学力テスト後には中間考査が迫ってきます。その準備に落ち込んだ状態・気持ちで臨んでほしくないので、あえて厳しめに書いています。
 継続することこそ大事なことであると同時に学力向上の一番の近道です。まず授業に集中し、授業を大切にする。家庭学習を必ずやる。今更のことですが気持ちばかりが先走るのではなく、毎日一歩ずつしっかりと進んでほしいものです。学習モ−ドに切り替えるのは自分自身の強い意志しかありません。頑張れ!3年生。


●グリ−ンボランティアが行われました。

 9月7日(金)に生徒会主催のグリ−ンボランティアが行われました。今年はジャガイモを金工室前の花壇と給食室裏の花壇に植えました。土を耕し肥料を入れ最後にジャガイモの種イモを入れました。11月の後半ぐらいには収穫できるのでは?


《保護者の皆様へ》

 先週月曜日無事に修学旅行から帰ってくることができました。お礼とご報告が遅くなり申し訳ありません。3日間、子供たちは多くの人の優しい心にふれる機会があり、感謝ということを言葉だけではなく身をもって感じることができたことが一番の収穫だったのではないかと思います。
 京都では到着前日は、どしゃぶりの雨が断続的に降っていたそうです。そして帰宅した次の日には報道でもご存知の通り台風21号が直撃。この3日間しかないという奇跡的な幸運に恵まれました。訪れた場所が大きな被害をこうむっている映像を見ると心が痛みます。宿舎の方々、タクシ−運転手の人たちは大丈夫だったのかと心配は尽きません。
 この修学旅行に際して健康面、金銭面その他多くの面でご理解とご協力をいただきました。そのおかげで大きな病気やケガもなく、子供たちがたくさんの思い出を持ち帰ってくれたものと思います。本当にありがとうございました。今後は進路関係を中心に学校にお越しいただく機会が増えてきます。我々教員も学年一丸となり一人一人の進路決定に取り組んでまいります。今まで通りのご理解とご協力をお願い申し上げます。