学校日記

3学年だより 第2・3号 「Challenger(挑戦者)」として

公開日
2018/04/09
更新日
2018/04/09

お知らせ

平成30年4月6日(金)いよいよ義務教育最後の年がスタートしました。今年は何事にも「最後の〜」という言葉がついて回ると思います。今まで経験してきたことを生かしながら、その『最後』を十分楽しむ気持ちで取り組んでほしいと思っています。しかし何事も『最後の〜』ではなく初めて経験することもあると思います。その最たるものが進路決定ではないでしょうか。義務教育が終わるということは、その後は自分で考え、選び、責任をもち進むべき道ということです。もちろん多くの人のアドバイスや助けを受けながらですが、自分がしっかりと取り組まなければ意味がありません。今まで誰かがやってくれる、どうにかしてくれると考えていた人、ここでもう一度自分を見つめ直してみましょう。
 今年度は全員が『Challenger〜挑戦者』としての気持ちをもって多くのことに臨んでほしいと思います。自分の限界に挑戦したり、新しい自分作りに挑戦したり、夢に挑戦したり…。そんな皆になってほしくて3年間で初めて学年だよりの名前を決めてみました。ぜひ最強の挑戦者(対戦相手は自分です)になってくれることを願います。


●学年の先生方です

 始業式の中で担任の先生、学年副担任の先生が発表されました。ニコニコ顔の人、ちょっと難しそうな顔に見えた人、不安そうな顔をしていた人と様々でしたね。でも多くの人と今まで話したこともない人と知り合える良い機会ですよ。お互いを認め合いながら最後に「このクラスで良かった」と皆が言えるように力を合わせていきましょう。

      担 任 (教科)
A 組  石森 正行(国語)
B 組  岡田 満 (保健体育)
C 組  宮野まり子(英語)
D 組  阿部 貞次(社会)
副担任  草刈 雅博(数学)
副担任  鈴木 彰子(数学)
副担任  宇野 綾乃(理科)


●提出物にご協力お願いします

 年度当初ということもあり多くのプリント類が配られ提出していただく書類もたくさんあります。大変だとは思いますが、どれもが大事な書類ですので目を通していただき提出期限を守って出していただくよう、よろしくお願いいたします。(宿題は生徒自身に守るべきものですが)

◎生徒指導資料⇒変更・追加等があれば記入していただき提出となります
◎保健調査書⇒変更・追加等があれば記入していただき提出となります
◎保護者会出欠票⇒明日です
◎三者面談希望調査票⇒4/11(水)締切  
◎進路希望調査⇒4/13(金)締切
◎数学少人数希望調査⇒4/11(水)締切
◎結核検診問診調査票⇒4/10(火)
◎運動器検診保健調査票⇒4/10(火)
☆春休みの宿題…国語、数学、理科、社会←提出日は4/6(金)でしたが