学校日記

2学年だより

公開日
2018/04/06
更新日
2018/04/06

お知らせ

平成30年度の幕開けです
みなさん、進級おめでとうございます。今年度2学年はスタッフ6名、生徒114名で迎えることとなりました。(実は女子1名、春から転居のため転出してしまいました。)
 春休みを経て、何か変わりましたか?1年生から2年生になるのは何が違うのでしょう。小学生から中学生になった昨年の春に比べ、今春はそんなに大きな変化はないのでしょうね。しかし、よく考えてみるとまず身体の成長には著しいものがあったのではありませんか。身長がすごく伸びた。声変わりをした。そして体力がついた。また勉強の大切さがわかった。定期考査も克服し、部活動で人間関係が広がった。他中生との交流や、上級生や先生との関わりで、礼儀についても意識するようになった。たった1年での大きな成長と変化ですよね。
 そして2年目となる今年は、更なる成長があるはずです。中学校にもすっかり慣れてきたところで新たに挑戦したいこと、もっと伸ばしたいところ、見いだせていますか。それがある人とない人とではこの1年の内容や充実度が大きく違ってくるはずです。中学校生活の思い出の長い充実期が、この2年生に詰まっているのです。今ここでぼんやりしているのは実にもったいない話です。今からでも遅くはありません。今年の壮大な目標をはっきりと持つことを願っています。



学年主任より
 皆さん、進級おめでとうございます。新しいクラス、新しい仲間。この新たな出会いを大切にして、さらに素敵な学校生活にしていきましょう。
 9年間の義務教育を通じて、今後の人生の進路を決める、ということを考えると、この中学2年生の過ごし方は非常に重要な意味をもちます。この1年間で、どれだけ力を伸ばし、個性を磨き、社会性を身につけたか。それはみなさんの人生を大きく左右するものとなるはずです。昨年度の経験を活かして、勉強に、行事に、人間関係に、さらに『活躍と充実』の2年生を過ごしてください。先生方もできる限り応援していきます。