学校日記

1学年便り

公開日
2018/04/10
更新日
2018/04/10

お知らせ

ようこそ、瑞江中学校へ!
 入学式を迎えることができた112名の新入生が本日、瑞江中学校の一員になりました。数ある中学校の中から瑞江中学校に集まったみなさんが3年後にしっかりと自分の道を切り開いていけるように教職員一同、応援しています。

≪新入生代表の言葉≫
あたたかな春の日差しに包まれた、桜の花と共に私たち新入生112名は、江戸川区立瑞江中学校の門をくぐりました。私は、これから始まる中学生活がとても楽しみです。
 中学校には、小学校と違う点がたくさんあります。例えば授業です。小学校では担任の先生が全ての教科を教えてくださっていたのが、中学校では教科ごとに分かれている先生に、授業をしていただくことになります。さらに、中学校では、小学校になかった教科が増え、内容も難しくなってくると聞きました。なので、小学校で学んできたことを生かし、頑張りたいと思います。次に、私が中学校生活で楽しみにしていることは、文化祭などの学校行事です。それぞれのチームが一丸となり、競い合う運動会、学校全体で協力し、盛り上げていく文化祭、クラスみんなで、心を一つにして歌う、合唱コンクール。様々な行事の中で、自分がどんな風に成長できるのか、とても楽しみです。もう一つ楽しみにしていることがあります。それは、部活動です。私は、どの部に入部をするか迷っています。小学校の時、部活動体験があり、私はバスケットボール部の体験をしました。思っていたよりも、本格的で、難しく感じました。一つ一つの部を見学して、三年間きちんと取り組める部に入部したいと思っています。
 中学校には、新しい友人や、先生方など、新しい出会いがたくさんあります。楽しい、嬉しい時には、その気持ちを分け合い、笑顔で過ごしていきたいと思います。時には悩み、辛くなることがあると思います、そんな時こそ、仲間と協力し、乗り越えていきたいです。
私たちは、今まで多くの方々に支えられてきました。今日の日を迎えられたのも、家族や友人、地域の方々のおかげです。本当にありがとうございます。これからの中学校生活は、感謝の気持ちを忘れず、新しい仲間と共に、夢への道を歩んでいきたいと思います。
 校長先生を始め、教職員の皆様、そして来賓の皆様、上級生のみなさん、本日は、私たちのために、このような素晴らしい入学式を催していただき、本当にありがとうございます。どうぞご指導よろしくお願いします。
 最後に、瑞江中学校の教育目標である、「自ら育つ」を忘れずに、何事も、あきらめず全力で取り組み、正義感の強い、立派な中学生になることを、ここに誓います。

 平成30年 4月9日  
新入生代表 田中 さくら



≪保護者の皆様へお願い≫
入学早々ではありますが、三者面談がはじまります。期間は4月18日〜26日となります。本日お子様へお知らせを配布しました。11日(水)までに提出をお願い致します。
また、5月の連休明けから家庭学習用の課題を出しますので、ご理解いただければ幸いです。