学校日記

修学旅行 作文紹介

公開日
2013/09/17
更新日
2013/09/17

できごと

3年生の修学旅行の作文を紹介します。


「修学旅行

 九月七、八、九日に修学旅行がありました。興福寺に行きました。奈良公園では公園の中に入ると鹿がたくさんいました。私は先ず鹿に煎餅をやりたくて鹿煎餅を買いました。すると十匹くらいの鹿が私の鹿煎餅を欲しがって私に頭突きをしてきました。そして逃げたら追いかけられて、お尻をかまれたり、ヨダレをたくさんつけられました。くさかったけど鹿がかわいかったし、楽しかったです。
 二日目は班行動で自分たちが決めたルートで銀閣寺や平安神宮、清水寺、地主神社など回りました。はじめ雨が降っていて気分が落ちていたけれど寺や神社のきれいな景色を見て、とても気持ちよくなりました。そしておみくじなどもたくさん引いて恋のおみくじは吉でした。大吉じゃなかったけれど、2番目によいので良かったです。
 三日目はタクシー行動でした。私の班の運転手は通称○○(某有名タレント)で、お寺や神社へ行くと詳しく説明してくれたりして、とてもわかりやすかったです。私がすごく印象的に残っているのが金閣寺です。写真で見たときから、とてもきれいだなと思っていましたが、実際はもうきれいというより、美しかったです。この景色をお母さんに見せたくてたくさん写真をとりました。
 こうして楽しい二泊三日の修学旅行はあっという間に終わってしまいましたが、とても充実した楽しい三日間でした。
 もう大きい行事は合唱コンクールと卒業遠足くらいです。卒業遠足前には受験を控えているので今のクラスで思い出を作りつつ、勉強もおこたらずにしっかりとやっていきたいです。」

素直に感じたことを書いてくれました。この文章からも修学旅行の楽しさや魅力が伝わってきますね。
この思い出や経験を日々の生活に生かしてくださいね!!