学校日記

給食 1月10日(水)

公開日
2024/01/10
更新日
2024/01/10

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320043/blog_img/3123160?tm=20240305134736

本日のメニュー

★七草ご飯
 牛乳
 松風焼き
 パリパリ漬け
 かき玉汁
 津のかがやき

 今日から、3学期の給食が始まりました。
今年も調理師さんと共に「安全で美味しい給食」を提供できるように取り組んでいきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

 今日は、せり・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)が入った★新メニュー「七草ご飯」です。
 皆さんは、1月7日に「七草」を入れたお粥等を召し上がりましたか?
昔から、中国では1月7日を「人日」といって、この日に七種類の若菜を食べると一年中、病気にかからないといわれています。日本でも七草の行事が儀式化されたのは、室町時代です。江戸時代に入り、五節句の一つとして、武士、町人もこの行事を行うようになりました。
 お正月は、飲んだり食べたりする機会が多いため、人日には疲れた胃を休ませ、不足しがちなビタミンや無機質を補う等、栄養のバランス上からも素晴らしい食生活の知恵から生まれた行事です。
 「自分の分は、残さずに食べて」3学期も元気に過ごしましょう🎵