7月10日(月)
- 公開日
- 2023/07/11
- 更新日
- 2023/07/11
給食室
                            
                        
今日のメニュー
 とうもろこしご飯
 サケのバター醤油かけ
 キャベツのおひたし
 じゃがもち汁
 今が旬のとうもろこしを使ったとうもろこしご飯を食べました。
 今回は給食室で皮むいて、包丁で芯から実をそぎ、ご飯と一緒に炊き込みました。この時に芯もご飯と一緒に炊き込むことで、とうもろこしのうま味を余すことなくご飯と一緒に味わうことができます。味付けは、塩と酒だけ。塩を加えることによって、とうもろこしの甘みもより引き立ち、美味しく食べることができました。
 今日も、気温が35度近くまで上がり、子どもたちはたくさん汗をかいていました。とうもろこしを含む夏野菜は、体の中から体を冷やしてくれる作用もあります。みずみずしい野菜を食べることは、それだけでも水分補給になります。ぜひ今が旬の野菜を食べてみてください!