学校日記

うちで楽しく遊べるレク その5

公開日
2020/05/21
更新日
2020/05/21

できごと

ステイホームでも楽しめるレクを紹介するこのシリーズも5回目です。家庭学習の休み時間に5分でできるものもたくさんありますよ。

17.「私は誰でしょうクイズ」
●遊び方●
・出題する人は「私は〜です」と、あるものの特徴を順番に言います。

1 私は黄色い体をしています
2 私は太陽の形に似ています
3 私は夏に咲く花です
→答え:ひまわり

◆もっと楽しい一工夫◆
・慣れてきたら子供にも出してもらいましょう
・アニメキャラなど、何にでも応用が効きます

18.「いつどこでだれがなにした」
●遊び方●
・全員に紙を4枚ずつ配ります。それぞれ、お題(いつ、どこで、だれが、なにした)に合った内容を自由に書きます。
・代表者がランダムに選んで、順番に読み上げます。

例「昨日、スカイツリーのてっぺんで、先生が、逆立ちした」
・読み手が間をとるなど、盛り上げながら読むのがポイントです。

19.「目つぶりかかし」
●遊び方●
・目をつぶります。
・合図と同時に、全員で目をつぶったまま片足をあげます。
・最後まで立っていた人の勝ち

20.「数取りゲーム」
※「めちゃ×2イケてるッ!」というTV番組でやっていた遊びです。
●遊び方●
・順番を決め、スタートの人が「りんご」等のお題を出します→全員で手拍子2回
・次の人はお題にあった数え方(単位)で数えます(1こ)→答えられたら全員で手拍子2回
・答えた人が次の人にお題を出していきます。(えんぴつ)答える数は増えていきます(2本)
例:りんご(パンパン)→1こ(パンパン)→えんぴつ(パンパン)→2本(パンパン)→たんす(パンパン)→3さお(パンパン)
・間違えたりリズムにのれなかったりしたら負け。
◆もっと楽しい一工夫◆
・数え方が難しい物の名前を覚えると強いです。いろいろ調べてみましょう。

いかがでしたか? 家族で楽しんでみてください。携帯電話などを使えば、なかなか会えない祖父母や親戚の人とも楽しめるかもしれませんね!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS