学校日記

25万人が選んだ最強の本は?

公開日
2020/05/13
更新日
2020/05/13

できごと

問題!パンダが食べているものといえばササですね。では、肉や果物も食べられるのになぜササばかり食べているのでしょうか。
1 おいしいから
2 えいようがたっぷりだから
3 ほかのどうぶつにまけたから
4 そんなのパンダのかってでしょ

こんにちは北川です。今日も本、読んでますか?毎日少しずつでもいいので、読書をする習慣をつけられるといいですね。
さて、小学生が「一番好きな本」に投票し、おもしろい本を決める第二回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」(NPO法人こどもの本総選挙事務局主催)の結果が発表されました。約25万人の小学生が投票し、一位に「ざんねんないきもの事典」が選ばれました。みんなが読んだことのある本も入っているかな?ベスト10を紹介します。

ベスト10
1 おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典(今泉忠明、高橋書店)
2 あるかしら書店(ヨシタケシンスケ、ポプラ社)
3 りんごかもしれない( ヨシタケシンスケ 、ポプラ社)
4 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(廣嶋玲子、偕成社)
5 おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典(今泉忠明、高橋書店)
6 おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典(今泉忠明、高橋書店)
7 おもしろい!進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典(今泉忠明、高橋書店)
8 おしりたんてい ラッキーキャットはだれのてに!(トロル、ポプラ社)
9 ぼくらの七日間戦争(宗田理、KADOKAWA)
10 鬼滅の刃 しあわせの花(吾峠呼世晴、集英社)

「ざんねんないきもの事典」が4冊も入っていて驚きです。僕も読みましたが、おもしろいもんなあ。読んだらおうちの人にクイズを出してみてください。きっと楽しいですよ。個人的には、9位に入った「ぼくらの七日間戦争」がイチオシ。このシリーズ、僕が小学生の時に夢中になって読みました。今でも人気があって嬉しいです。10位の「鬼滅の刃
しあわせの花」は、大ヒットマンガの小説版。小説が苦手な人は、こういうマンガが原作のものから入るのもいいですね!!作者の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんは、「美しい言葉がこの世にはたくさんあります。これからもたくさんの本を読んでくださいね。」とコメントしていました。

こどもの本総選挙のHPには、ベスト10以外にもジャンル別などのランキングがあり、たくさんの本が紹介されています。見てみてくださいね。
https://kodomonohon-sousenkyo.jp/ranking/

あ、問題の答えは「3」でした。1位の「ざんねんないきもの事典」から出しましたよ。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS