学校日記

どちらが効果的な褒め方?

公開日
2020/05/11
更新日
2020/05/11

できごと

A「頭がいいね。」
B「よくがんばったね。」

例えばテストでいい点を取った時に子供を褒めるなら,どちらが効果的だと思いますか?



実は,効果的なのはBなのだそうです。

Aは「才能や能力」を褒めています。Aのような褒め方を続けると,子供は
「良い成績を取れたのは,才能があるからだ。」

と思うそうです。これは逆を言うと,悪い成績を取った時には,
「才能がないからだ」→「だから努力しても無駄だ」
という思考に陥る可能性があります。


Bは努力を褒めています。このような褒め方を続けると,
「良い成績を取れたのは,努力したからだ。」

と感じます。すると悪い成績だった時には
「努力が足りないからだ。」→「だから努力すれば克服できるはずだ。」
という思考になるのだそうです。


子供を褒めるときには,
「あなたには才能があるのよ」「あなたはやればできるのよ」
ではなく
「今日は1時間も勉強できたんだね。」「あなたが頑張ってくれて,私は嬉しいわ」

など具体的に達成した内容を挙げたり,アイメッセージで気持ちを伝えたりすることが大切だということです。意識したいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS