学校日記

書き出しの「型」

公開日
2020/05/07
更新日
2020/05/07

できごと

全集中!作文の呼吸!!


こんにちは,北川です。GWはおうちで楽しく過ごせましたか?今日からまた,自宅学習をがんばりましょう!

さて今日は前回の続き。作文についてのお話第二弾です。
大ヒット漫画「鬼滅の刃」には,「○○の呼吸!△△の型」というヒッサツ技が出てきますが,これ,実は作文にもあります。今日は作文の呼吸における「型」を紹介します。身につけることができたら,実力がグンとあがりますよ。

壱(いち)の型 「音や声」
 「」を使って,声や音を使います。これは使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

例 「おはよう」後ろから突然声がした。


弐(に)の型 「気持ちや考え」
 書き出しに気持ちや考えを書きます。

例 心の中のドキドキは,何度深呼吸しても止まらなかった。



参(さん)の型 「様子(情景描写)」
 人,物,風景などの姿,色,形,においなどを書きます。

例 光指す窓辺に,私の大好きなコスモスが咲いていた


肆(し)の型 「行動」
 行動を表す文から書きます。

例 山田君は,突然走り出した。



伍(ご)の型 「思い出」
 過去の思い出からの書き出しです。

例 ずっと前から,僕は水泳が苦手だった。


陸(ろく)の型 「比喩(ひゆ)」
 書き出しに比喩を使います。

例 ロケットのような勢いで,お風呂に飛び込んだ。



いかがでしたか?ぜひ,家庭学習や日記でチャレンジしてみましょう!!ここにはない,自分のオリジナル「型」も,見つけてみてくださいね。書き出しを工夫することで,文章力は大きく変わりますよ!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS