学校日記

宿題革命! その2

公開日
2020/04/24
更新日
2020/04/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3023110?tm=20240305134736

さて「けテぶれ」のミッションを始めてから1週間。みんな、最初のミッションはクリアできただろうか。次のA,Bから選んでみよう。



●ミッション1●「自分で正確に丸つけをする」

A 自分でプリント等の丸つけが「正確に」できた。(まちがいを見つけることができた)

B 丸つけをしなかった。または適当にやった。



Aを選んだ人

おめでとう!君たちは最初のミッションを無事にクリアした。レベルアップ!さらにパワーアップアイテム「進化のタネ」をゲットした。ミッション2に進もう。



Bを選んだ人

残念ながら最初のミッションに失敗してしまったようだ。だが、なげくことはない。このミッションには何度でもチャレンジできる。再チャレンジしてクリアすることができたら、ミッション2に進もう。



ミッション1達成のためのヒント

まずは「丸つけをする」ということになれよう。丸つけをゲームのようにして楽しむのも一つのアイデアだ。おうちの人やきょうだいにおねがいして、10問中3問くらいをわざとまちがえたプリントを作ってもらおう。(そのうち1問はすごく細かいまちがいにするのもいい)そして、どこがまちがっているか「まちがい探しゲーム」のように丸つけをしてみよう。






ミッション1をクリアした人は


〜進化のタネを育てる〜

プリントや漢字、計算ドリルなどをやったあと、自分で丸つけができるようになったことはとても大きな一歩。丸つけで見つけた、まちがえたところこそ「自分を成長させてくれる進化のタネ」だ。

そこで今日からのミッションは「進化のタネを育てる」ことだ。進化のタネ(まちがえたところ)を成長させるには、自分の学習を“分析(ぶんせき)”をすることが必要になる。



●方法●

1.ノートやプリントの余白に「ぶ」(分析の頭文字)を書く。

2.プリントや漢字の学習をして考えたこと、感じたことを何でもいいから書く。はじめは「くやしい」だけでもOK
!考えたことを文字にすることが大切だ。満点だった場合も、感じたことを書くようにしよう。





「ちゃんと見直しをしていなかった」

「まちがえて覚えていた」

「もっと本気になる」

「努力は“怒”ではなかった」

「100点がとれてよかった」 など



●ミッション2●

「1週間、学習をしたら“分析(ぶんせき)”することを続けること」



はっきり言ってこのミッションはかなりむずかしい。一人でクリアすることがきびしそうなら、おうちの人やきょうだいに助けてもらおう。「今日のミッションは達成した?」と毎日声をかけてもらうようにお願いするだけだ。「一人じゃない」と感じることで、がんばるパワーがわいてくる。ぜひ試してみてほしい。





保護者の方へ。最後に・・・

QRコードをのせておきました。「けテぶれ」本の作者さんが、実際の子供たちのノートを公開してくれています。参考にしてください。



引用・参考文献

「けテぶれ 宿題革命」葛原祥太 (学陽書房)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS