学校日記

なんで「コロナ」ウイルスって言うの?

公開日
2020/04/13
更新日
2020/04/13

できごと

おはようございます。職員の北川です。
日々の生活の中で、様々なことに「なぜ?」という疑問をもつこと、その疑問について調べてみることって大切だと思っています。

例えば、今猛威をふるっている「新型コロナウイルス」。なぜ「コロナ」と言う名前なのでしょうか?僕も気になったので調べてみました。
もともと「コロナ」はラテン語で「王冠」の意味。そのため太陽の外側の名にもなっているし、いろいろな企業でも使われています。
そこでこのウイルス。顕微鏡で見たウイルスの形が「王冠」みたいだから、「コロナウイルス」という名前になったそうですよ。見てみたい人は検索してみてください!

こうして調べていくと、新しい疑問に出会うことも多いです。「じゃあなんで新型?旧型もあるの?」とか。僕はこれも調べてみました。でも、結果が気になる人は自分でも調べてみてくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS