学校日記

3.11を忘れない

公開日
2020/03/11
更新日
2020/03/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3023103?tm=20240305134736

 おはようございます。今日は3月11日。あの東日本大震災から9年になりました。

 児童のみなさんはまだ小さかったり生まれてなかったりで覚えている人は少ないと思いますが,9年前の今日,大変大きな地震がありました。地震の後,大きな津波が東北地方の太平洋側を襲い,多くの方が亡くなってしまいました。

 それ以来,学校では毎年3月11日になると防災について学習したり,津波を想定した避難訓練(屋上への避難)を行ったりしています。5,6年生の皆さんは冊子「3.11を忘れない」を持っているでしょうか。(まだ教室に置いてあるという人もいるかもしれません)持っているという人は,ぜひ開いてみてください。
 
 また,テレビでもたくさんの特集が組まれます。お家の人と一緒に見て,今後の防災について話すのもいいと思います。防災意識,高めていきましょう。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS