学校日記

12月18日(月)今日の給食

公開日
2023/12/18
更新日
2023/12/18

給  食

【献立内容】
・こぎつねごはん
・牛にゅう
・こまつなとツナのマヨしょうゆ
・とりどせだんごじる
・きっかみかん

 2学期の給食も残り5回となりました。給食をたくさん食べて、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
 今日の主食はこぎつねごはんです。きつねの好物である油揚げを甘辛く煮て、炊きあがったごはんに混ぜて作ります。ぶたひき肉もたくさん入れたので、うまみがつまったおいしいごはんができあがりました。まぜごはんは具が入るため、通常のごはんより量が増えてしまいます。今日もたっぷりの量が出来上がったのですが、よく食べてくれました。

〈写真2〉
 ごはんをまぜているところです。

〈写真3〉
 今日の汁ものはとりどせだんご汁です。千葉県の郷土料理である「とりどせ」を汁物にアレンジしました。とりどせとは鶏雑炊のことです。お正月やお祭りなど、人が集まる時の食事で食べられることが多いそうです。