学校日記

6月25日(火)今日の給食

公開日
2024/06/25
更新日
2024/06/25

給  食

〈こんだて〉

・むぎごはん

・ぎゅうにゅう

・サバのごまみそやき

・じゃがいものきんぴら

・とうふのすましじる


 焼いたサバにごまみそだれをかけていただきました。ごまみそだれは、白みそとさとう、みりん、酒、水を煮詰めたところに白すりごまを入れて作りました。すりごまを入れることでとろみがつき、魚の切り身にかけた時に流れにくくなります。ごはんが進むおかずで、とてもよく食べてくれました。


〈写真2〉

 下味をつけて焼いたサバに、ごまみそだれをかけました。


〈写真3〉

 副菜のじゃがいものきんぴらは、千切りにしたじゃがいもとつきこんにゃくを炒めて作ります。意外と時間のかかる料理で、じゃがいもの火が通るまで40分間炒めました。じっくりと炒めながら火を通したので、中まで味が染みこんだおいしいきんぴらになりました。上の写真が炒め始め、下の写真が完成時です。