学校日記

6月5日(水)今日の給食

公開日
2024/06/05
更新日
2024/06/05

給  食

〈こんだて〉

・きんぴらドッグ

・ぎゅうにゅう

・ポテトサラダ

・ようふうとうにゅうみそスープ

・オレンジ


 かみかみこんだて2日目、今日は「きんぴらドッグ」が登場しました。にんじんとごぼう、たけのこ、れんこんといったかみごたえのある食材をきんぴらにし、コッペパンにはさんで焼きました。パンと共に食べるので、副菜として出るきんぴらより少し豚肉を多めにして食べやすくしました。味のポイントはピザチーズです。ピザチーズを入れることで味にコクが出て、パンときんぴらがよく馴染みます。


 きんぴらドッグは初登場のメニューでしたが、子供たちの反応はとてもよかったです。「きんぴらは苦手だけどパンにはさむと食べやすかった!」「よくかんで食べたよ」と、笑顔で感想を伝えてくれました。