学校日記

6月4日(火)今日の給食

公開日
2024/06/05
更新日
2024/06/05

給  食

〈こんだて〉

・かみかみごはん

・ぎゅうにゅう

・サケのしおやき

・からしあえ

・しらすいりかきたまじる


 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。給食でも歯の健康について考えてもらいたいと思い、今日から3日間の給食ではかみかみ献立を実施します。この3日間、給食ではかみごたえのある食材やカルシウムが豊富な食材を取り入れます。給食を通し、かむことを意識して食べてほしいと思います。


 かみかみ献立1日目は、「かみかみごはん」が登場しました。かみかみごはんは、醤油やみりんで味付けをしたさきいかをごはんに混ぜ込んで作ります。いかのうまみがつまったごはんです。彩りと風味付けに、青のりと白ごまも入れました。


〈写真2〉

 醤油、砂糖、みりん、酒でさきいかを味付けしました。

 ごはんを炊く際に、具の煮汁も使用し炊きました。


〈写真3〉

 ごはんが炊き上がったら、さきいかを加えて全体をよく混ぜて完成です!

 サケの切り身は魚屋さんに届けていただきました。鉄板に並べ、焼く前に塩を振りかけました。