学校日記

9月10日(火)今日の給食

公開日
2024/09/10
更新日
2024/09/10

給  食

  • DSCF7849.JPG
  • DSCF7843.JPG
  • DSCF7844.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/35407070?tm=20240910144628

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/35407071?tm=20240910144629

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/35407072?tm=20240910144629

【こんだて】

・むぎごはん

・こまつなふりかけ

・牛にゅう

・ししゃものごまあげ

・こまつなとちくわのあえもの

・たぬきじる


 今日の麦ごはんには「小松菜ふりかけ」がつきました。江戸川区産の小松菜を使った手作りのふりかけです。ごま油で小松菜とじゃこを炒めて、調味料で味付けをしました。

 くせがない小松菜は、ふりかけにしてもおいしくいただけます。最初は少なめに盛り付けていた子たちも、一口食べてみたら「おいしい!」と喜んでおかわりをしてくれました。


〈写真2〉

 ふりかけにする小松菜は、食べやすいように細かくみじん切りにしました。


〈写真3〉

 ごま油で香りよく炒めているところです。じゃこが苦手な子も食べやすかったようです。