学校日記

1月15日(火) 2年 凧作り

公開日
2013/02/25
更新日
2013/02/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2976965?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978771?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979832?tm=20240305134736

 2、3時間目に江戸川区凧愛好家の方をお招きして、和紙と竹ひごを使った凧作りを教えていただきました。
 事前に和紙に染料を使って絵を描き、当日は竹ひごと凧糸をつけました。作る前に凧作りの先生が凧をあげるのを見て「すごい!!」と驚きの声をあげ、自分たちもあんな凧を作りたいと、熱心に凧作りに取り組んでいました。完成すると、全員で凧を持ち写真を撮りました。完成した凧は、一人一人の個性がよく出ていて、凧作りの先生からも「素晴らしい!」と褒めていただきました。
 この日は校庭の状態が悪く、体育館で1回ずつ凧をあげましたが、どの凧もよくあがっていました。昔から伝わる伝統的な凧を作ったのは、とてもよい体験になったと思います。
 江戸川区凧愛好家の先生方、本当にありがとうございました。