記事一覧

6年生のみなさんへ

公開日
2020/05/19
更新日
2020/05/19

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922940?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2927177?tm=20240305134736

6年生のみなさん、元気ですか。
今日は5月19日火曜日。あいにくの雨ふりです。

▼6年生の畑では
 先週、6年生の畑にインゲンの種をまきました。
学校が再開するころには、芽(め)がのびていることと思います。
ジャガイモは元気に生育しています。肥料をやって土を寄せました。

▼国語の学習
 『迷う』の学習が続いています。
新しい漢字は身についているでしょうか。ちょっとミニテスト!
紙かノートを用意して書きましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【漢字の読み ミニテスト】(答えは一番下に)

1.背景  2.背筋 3.興奮 4.磁器 5.降水量

6.火山灰 7.温暖 8.私服 9.裏表 10.思う存分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▼算数の学習
 今日から、『分数のかけ算』に入ります。
分数に整数をかけるときは、分子にだけ、かけ算をします。
分母にはかけません。(分母は変わらない)

 写真を見てください。
1.分数を書くときは、必ず定規(じょうぎ)を使って書きましょう。
2.かけ算の時は、とちゅうの式を必ず書きましょう。

スキル、計ドもがんばりましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【漢字の読み ミニテスト答え】

1.はいけい 2.せすじ 3.こうふん 4.じき 
5.こうすいりょう 6.かざんばい 7.おんだん 
8.しふく 9.うらおもて 10.おもうぞんぶん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうかな? まちがえたものがあれば、漢ドで復習をしましょう。
では、また明日!!