学校日記

水面の形

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922902?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2927159?tm=20240305134736

4年生のみなさん、こんにちは!

上の写真は、中に水が入っているものです。
手にとってかたむけたり動かしたりすると、中の水も動くので水面にいろいろな形ができます。
一番上の写真は、つくえにおいているじょうたいで、水面は正方形の形をしていますね!

では、上の写真の真ん中と下の2まいの写真は、どんな形をしているでしょうか?
少し見づらいですが、よ〜く見てみて下さい!


※答えが下にあります。





正かいは…


長方形と六角形でした!
なんとなくでもそう見えたかな?

ペットボトルでもいろいろな水面の形を発見できるかもしれません。
ためしてみてね!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS