学校日記

5年生のみなさんへ

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922895?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2927155?tm=20240305134736

5年生のみなさん、こんにちは!!

今日から、5月ですね。
みなさんに出会った4月のはじめのころに
比べると気温も上がり
あたたかいなと感じる毎日です。

窓を開けて空をながめたり
外の空気を吸ったりしてみてください。


さて、工藤先生からの問題の答えですが…

「田んぼにあることをする」

みなさん分かりました??


それは、

田んぼに水を入れる でした。


今の時期に田に水を入れ
苗を植える準備がされています。
とっても広い田んぼの写真でしたね。


前回の種もみを水につけます。
水につけた後の様子が
左の写真です。


水につけると種もみが水を
すってふくらみます。

よーくよーく見てみて。
何か変化に気づきましたか??


このじょうたいになってから、
いよいよ
種まき をします。


約2週間過ぎると...
右の写真のように成長します。



さぁ、ここで問題です。
右のじょうたいになったら、
種とは言わず。

〇〇

と言われます。


(ちなみに、今〇〇は田んぼに植えるために
ハウスの中で元気に成長中です。)


何でしょう??


答えは、またまた
次回工藤先生からです!!


みなさん、かわりはないかなー??
それでは、みなさんまたね☆

5ー2 芦名

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS