学校日記

【4年生】地図帳で旅をしよう!

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922886?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2927150?tm=20240305134736

 4年生のみなさん、こんにちは。
 今朝、Eテレ「ふしぎエンドレス 春の一日の変化」を見ましたか?
 見た人は、朝と昼、夜をくらべて気づいたことは何ですか?それは、なぜだと思いますか?ノートに書いておくといいですね。
 見られなかった人のために、朝と昼、夜をくらべると・・。私は、朝と夕方、カーディガンを着ているけれど、昼はぬぎます。これはなぜだと思いますか?

 さて、今日は地図帳の116ページを開いてみてください。日本地図がのっています。4年生の社会科では、都道府県の学習もします。
 知っているところは、いくつありますか?おじいちゃん、おばあちゃんの家は、どこですか?行ってみたい県はどこですか?地図で色々さがしてみましょう。
 私が行きたいところは、鹿児島(かごしま)県です。いぶすき温せんのすな風呂に入りたいです。
 みなさんも地図で旅をしましょう。

 今日のクイズ eライブラリ「今日の1問」で出した名物料理クイズです。
 広島で、冬にたくさんとれるものは何でしょう。
 1 ハマグリ 2 アサリ 3 カキ

 ではまたね!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS