学校日記

【4年生】地図帳を開いてみよう!

公開日
2020/04/23
更新日
2020/04/23

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922877?tm=20240305134736

 4年生のみなさん、おはようございます。

 今日は、社会科の学習についてお知らせします。4年生で一番はじめに学習するのは、「わたしたちの東京都のようす」です。3年生で学習した江戸川区のことは、何でも知っていますね!今年は、東京都の達人を目指します。

 さあ、地図帳の63、64、65ページを開きましょう。東京都の地図です。
 江戸川区は見つかりましたか?東京都の東にありますね。
 では、東京都の西にある町は何ですか?
 東京都には島もありますね。新沼先生がいらっしゃる大島は見つけられますか?
 今までに行ったことがある場所を地図でさがしてみましょう。
 地図を見ると、さまざまな気づきや発見があります。
 地図帳を見て、旅を楽しんでください。

 東京都の区や市町村や都道府県をノートに写せば、自主学習になります!
 もっと知りたいと思ったことは、ノートに書きとめておきましょう。次の学習につながります。

 おとといのクイズの答え【太陽、目をいためるから】でした。
 今日のクイズ 東京都に村はいくつあるでしょうか?(地図帳をよく見てね!)

 では、また来週!!  4-1 青山

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS