学校日記

1年生のみなさんへ 4 (おうちのひとによんでもらいましょう。)

公開日
2020/04/23
更新日
2020/04/23

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922872?tm=20240305134736

1年生のみなさん、おはようございます!
2組担任の村方先生です!
松本先生が春の折り紙の作り方を教えてくれましたね。作ってみたでしょうか?

お待たせしました!「1年生のみなさんへ2」で出した食べものクイズの答えです!

食べ物なぞなぞ1
あんぱん、食パン、カレーパンの中で人の話をよく聞くのはどーれだ?

→答えは…
食パンです。
パンに耳がついているからです。


食べ物なぞなぞ2
朝食は6時です。
おやつは3時です。
では、夕食は何時でしょう?

→答えは…
5じです。
それぞれの文字の数をひらがなに直して数えてみてください。

ちょうしょく・・・6もじ
おやつ・・・3もじ
ゆうしょく・・・5もじ

さて、前回は給食の話をしました。
今回は、もう少しくわしく栄養の話を紹介します。

前回は、好き嫌いせずに色々な食べ物を食べましょう!
と言いましたが、食べものは大きく、赤、黄、緑の仲間に分かれて、それぞれ違った良さがあります。

赤の仲間(お肉、お魚、卵、牛乳、豆腐など)
→みんなの骨や筋肉が強くなります。

黄の仲間(ご飯、パン、じゃがいも、マヨネーズ、油など)
→みんなの体を動かす元気になります。

緑の仲間(りんご、いちご、トマト、にんじん、など)
→みんなの体の調子を整えて、風邪や病気になりにくくなります。


このように、
この3つの色の仲間をバランスよく食べることで、健康な身体が作られるんですね。
ぜひ、お家の人とも気をつけながら、ご飯を食べてみてくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS