学校日記

平成27年2月9日の給食

公開日
2015/02/11
更新日
2015/02/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903390?tm=20240305134736

☆献立名
・あんずロール
・めだいのムニエル
・もやしソテー
・まめまめチャウダー
・牛乳


【チャウダーに3種類の豆が入っています】
 9日のまめまめチャウダーには「ひよこまめ」「青大豆」「レンズ豆」が入りました。「ひよこまめ」はくちばしのような部分があり、ひよこの形に似ているので、「ひよこまめ」という名前がつきました。別名は「ガルバンゾ」と言います。「青大豆」は大豆の中でも色が緑色の品種のものです。「レンズ豆」は丸く、平らな豆です。小さいので、煮ている間に溶けてしまったかもしれませんが、しっかり栄養はスープに溶けています。どの豆も体を作るタンパク質がたくさん入っています。子供たちが苦手意識のある豆ですが、「まめまめチャウダー」はよく食べていて、全校完食でした。
 めだいのムニエルは皮がパリッとしていて、皮もおいしく食べられました。ムニエルは魚に塩こしょうをして、小麦粉をつけて、バターを塗ってオーブンで焼きました。子供たちは皮ごとよく食べていました。フライパンでも作れるので、ご家庭でもおすすめのメニューです。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS