学校日記

平成27年1月20日の給食

公開日
2015/01/20
更新日
2015/01/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903375?tm=20240305134736

☆献立名
・カレーマーボー丼
・リャンバンサンスー
・フルーツ寒天
・牛乳
 

 1月20日から2月3日頃までは二十四節気の「大寒」といいます。大寒は1年の中でもっとも寒い時期です。高野豆腐や寒天、酒、味噌など寒い気温を利用した食べ物が仕込まれる時期です。20日は寒天を使った「フルーツ寒天」でした。寒天は天草という海藻から作られています。寒天は、ところてんやようかんなどに使われています。食物せんいを多く含むので,おなかの調子を整えてくれます。
 カレーマーボー丼は1週間前から楽しみにしていてくれた子供がいるほど人気で、きれいに全クラス完食でした。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS