学校日記

2月17日の給食

公開日
2022/02/17
更新日
2022/02/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812436?tm=20240305134736



■献立
ごはん・アーモンドと鶏肉のそぼろ・牛乳・鯖の文化干し・きつね和え・いろどり汁・いよかん

■『鯖の文化干し』とは、【鯖の干物をセロファン包んだ商品】のことです。もともと木箱の上に置いたり、新聞紙に包んだりして売っていた干物を、セロファンに包んだ魚屋さんがいました。透明なセロファンに包まれた干物を見て「かっこいい!」「時代の最先端!文化的だ!」と流行り『文化干し』と呼ばれるようになったそうです。この他にも、太陽の下で天日干しして作っていた干物を、冷風で乾燥させる機械で作る方法を「機械で作るなんて文化的でかっこいい!」と言われた説もあります。
どちらも、その時代にやっていなかったことを先駆けてやる格好良さを名前にしていておもしろいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS