学校日記

1月27日の給食〜全国学校給食週間・昔の給食〜

公開日
2022/01/28
更新日
2022/01/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812419?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814890?tm=20240305134736



■献立
ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・白菜と小松菜の和え物・具だくさんのみそ汁


■今日は学校給食がはじまるきっかけとなった、明治時代にお寺で無償提供されていた昼食『おにぎり・塩鮭・おひたし』をイメージして献立を立てました。
今の給食から昔のメニューを想像すると、食材やメニューの豊富さに気づかされますね。
栄養の整った温かい学校給食が食べられていることに、感謝の気持ちをもって食べてもらえると嬉しいです。

※2枚目の写真は、より明治時代の給食をイメージしやすいように写真を撮りました。
子供たちは、毎日飲んでいる牛乳がないことや、「そんなに昔から給食があるんだ」と驚く様子が見られました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS