学校日記

和風スパゲッティ

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

給食

今日のメニューは、「和風スパゲッティ」に「ポテトスープ」、「あんずケーキ」と「牛乳」です。4月の給食では、魚介類を使った「スパゲッティ地中海風」が登場しましたが、今日のスパゲッティは「和風」です。昆布やカツオなどからとった出汁を使っています。また、デザートに杏(あんず)を使ったケーキを添えました。6月になると、店頭に「杏の実」が店頭に並び始めます。果皮が薄く生のままで美味しく食べられる杏が出回るようになりましたが、酸味が強い品種もあります。そのため、ジャムやシロップ漬けにしたり、ドライフルーツにしたりして食べる機会の方が多いかもしれません。今日の杏のケーキは、ほんのり甘い香りに、少し酸味が爽やかに感じられるように調理しました。